2008年3月26日水曜日

Needle Bee 通信 22

 今日はNeedle Beeの 補講日です。本当に暖かくなりお庭は花盛り。すぐ近くの桜並木も桜が満開。聖蹟桜ヶ丘の名前の通り、大きな桜の木が並びます。空気までもピンク色に染まりました。

 先週、小さなちいさなポーチを作り始めたMme. U でしたが、その後おうちで一人ちくちく。バラをたくさん刺したりステッチで飾ってすっかりヴィクトリアンな感じになり見違えました。今日はぐるりと共布のバイアステープでくるんでポーチへと仕立てます。昨年4月から始めたNeedle Bee 。一年経って皆さんたくさんの作品を作りました。お教室がなければ針仕事はしていなかったといつもおっしゃるMme. U の言葉がとても嬉しいのです。

 私が今製作中なのは小さなバッグ。リボン刺繍でバラを刺したりビーズを縫い付けたり、絹糸でのステッチやレースを付けて装飾的に。こんなに暖かくなると、別珍やモアレを使っているので何となく重たい感じ。ゆっくり仕上げて今年の秋口には使いましょう。こんなゆったりした時間の流れが Needle Bee 式なのです。4月からは第四期がスタートします。

0 件のコメント: