2008年3月19日水曜日

Needle Bee 通信 21

 今日はNeedle Bee のお教室第三期最終レッスン日。お子さんの年度末の行事で、あるいは季節の変わり目で体調を崩されてお休みの方が多かったのですが、いらした方達はマイペースな針仕事を楽しみました。今日の作品をご紹介します。
 Mme. Mi はリボン刺しゅうでバラを刺しました。25番刺しゅう糸で刺すバリオンローズは完全にマスターしたので次なる挑戦です。一見難しそうに見えるリボン刺しゅうですが、意外とやってみると簡単。そのうえ効果絶大なのです。バラの花がどんどん大きくなるにつれて Mme. Mi は「かわいい〜」を連発。これが記念すべきバラ第一号。綺麗に咲きました。

 Mme. Ma はお教室のお道具類を入れるためのバッグを作り始めました。2種類の生地をはぎ合わせてキルトをかけるデザインです。もちろん甘いピンクのバラのプリントを使います。今日はちょっと複雑な生地の裁断を終了させました。さーあとはひたすらちくちく針を進めるだけですよ。きっといつもの Mme. Ma テイストの可愛いバッグに仕上がる事間違いなしです。

 ちょっと今日は体調が良くなかった 小桜ヶ丘園芸さんの奥様 Mme. U 。でも母屋からとんがり屋根にいらしてちくちく針仕事を開始。小さなちいさなポーチを作り始めました。1センチ幅の生地をつなげてあっという間にキルトは完了。いつもながらすごい集中力です。シルクの太めの糸でヘリンボーンステッチをしてちょっとヴィクトリアン。ニードルワークに夢中になっているうちに体調の悪さも薄れたみたい。そんな魔法の力が針仕事にはあるのです。

 そして今日は大失態。さっちゃんのスイーツの写真を撮り忘れました。明日がお彼岸のお中日なので、さっちゃんはおはぎをこしらえてきてくれました。お重にお行儀良く並んだおはぎは「あんこ」「きな粉」「ごま」の3種類。お見せ出来ないのが本当に残念。ポットに入れて来てくれたほうじ茶と一緒にみんなで2つずついただいちゃいました。至福の時です。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。