2008年4月28日月曜日

桜ヶ丘園芸さん便り19

 桜ヶ丘園芸さん4番目の花壇はお野菜ガーデン。そして実習野菜畑でもあります。夏野菜の苗が多種登場するこの季節に、ご主人は私達のリクエストも聞いてくれて苗を着々と揃えてくださっています。
 そうやっぱり育てるなら食べられるもの、そして豊作がいいに決まってるっ!なんて遠慮と責任のない発言にご主人は付き合ってくださって、スペシャル堆肥を調合。小品盆栽の弟子でもある力仕事担当の夫が花壇の土に混ぜ込みます。沢山実を付ける秘策をこれから夏に向けて教えていただきます。

 今、花壇に植えられるのを待っているスターは5種。右から万願寺とうがらし、島とうがらし、純白ゴーヤ、伏見とうがらし、そして長なす。今日また新顔の夏野菜が入荷するよと昨日ご主人が予告していましたっけ。明日の「昭和の日」にいよいよ花壇に植え込みます。

 花壇の周りでわいわいやっていたら、お出かけだった奥様がお帰りになりました。そして見せてくださったのがこのポーチ。そうこの間のお教室で作り始めたポーチです。3種の生地をテープ状に切ったところまでだったのに、その夜遅くまでかかって一気に完成させていたのだそうです。もう脱帽です。爽やかなセージグリーンと小さなバラのプリントが綺麗にマッチング。収穫したスナックエンドウも一緒にパチリ!

0 件のコメント: