2008年4月29日火曜日

桜ヶ丘園芸さん便り20

 今日は『昭和の日』で国民の休日。大型連休で旅行にお出かけのご家族も多いのではないでしょうか。わが家は、夏野菜の苗を桜ヶ丘園芸さんの花壇に植えました。爽やかなお天気で畑仕事日和です。
 植える苗は、
 島とうがらし
 万願寺とうがらし
 伏見とうがらし
 純白ゴーヤ
 長なす(黒陽、とげなし)
 キュウリ(夏スズミ)
 トマト(ナツミ、アイコ)
 ピーマン(ニューエース、フルー ピーレッド/イエロー)
の12種17本に決めました。


 日曜日に大量のスペシャル堆肥を混ぜ込んである花壇の土はふかふかで、苗を植えて根元を押さえるとすごい弾力。とにかく実付きの良さは折紙付です。プラスつるを伸ばすゴーヤ、トマト、キュウリなどには特別な仕立て方があるそう。これから夏に向けて成長に合わせた育て方を教えていただきます。

0 件のコメント: