2009年5月27日水曜日

Needle Bee 通信 47

 今日は五月最後の晴れ日になるかもしれないな〜んて、朝のお天気予報。バラを筆頭に今が一番お花が綺麗な季節なのに。運動会だってこの週末ありますよ。そんな憂鬱な予報も吹き飛ばす爽やかなお教室を始めましょ。

 バラとリネンのバッグを作成中のMme. Ma。絹糸で刺繍をしてぐっと引き締まった感じ。ここにピンク系のお花のビーズやパールを飛ばす予定だそうです。ますますラブリーです。





 リネンの生地に合わせたレースに、淡いグリーンのリボンを通して縫い留めました。いつもながら細かい手仕事を丁寧に仕上げていきます。このあと無地のところにイニシャルを刺繍してまさに世界で一つのバッグになっていきます。




 愛犬の写真枠をリボン刺繍で飾りたいMme.Saは、アイボリー地に同系色のリボン刺繍でバラを咲かせました。ぐるりと一回り咲かせるにはまだまだゴールは遠いのですが、可愛がっていたわんちゃんとの暮らしを思い出しながら心を込めて針を進めることでしょう。大学院で勉強中の彼女は、ただいま論文作成で超多忙なはず。そんな日常の中で針を持つひとときも愛おしく感じてくれています。

 今日のスイーツは「きゃろっとけーき」。人参にレモンの絞り汁をたっぷり加えてシナモンも山盛り入れて焼きました。レモンのクエン酸がこの時期の疲労感をいやしてくれます。バターを使わずきび砂糖と全粒粉の人参ケーキはヘルシーで人参が苦手な人でもOK。

0 件のコメント: