2009年5月5日火曜日

Yの小庭から38

 今日はこどもの日。昨日までは五月晴れでしたが、今日はお天気少し下り坂。でも今朝は気持ちの良い朝です。うぐいすがそれは上手に鳴いていました。マンションのシンボルツリーである大木の枝にとまって、フルコーラスで歌います。羽を広げたように建つこのマンションの壁に反響してエコーが効きます。うぐいすも自分の声にうっとりしながらの熱唱でした。

 我が家のベランダのバラ達も花の季節を迎えました。寒い間の夫の手入れが良かったので、たくさんの花を咲かせそうです。楽しみっ!

 一番の古株になったマリーパピエ。満開になりました。薄い羽衣のような花びらを幾重にも重ねた愛らしい花です。香りが素晴らしい。朝一番のベランダは馥郁たる香りに包まれています。細い茎にぼんぼりのように下がって咲きます。
 今年の赤ばらも元気。去年は虫に葉っぱを蝕まれて可哀想でしたが、今年は早めに夫が虫退治。美しい深紅で厚みのある花びらはベルベットのフリルのよう。香りはありませんが、すくっと空に向かって花首を上げて咲き始めました。



 そして、ピエールドロンサール。やっと花を開き始めました。大輪の花を今年は10ほどつけるでしょうか。こちらは開花までにまだ時間がかかりそうです。花芯をほんのりピンクに染めたミルク色をした甘いフェイスです。




 今年も16日〜20日の予定で「国際バラとガーデニングショウ」がグッドウィルドーム(旧西武ドーム)で開催されます。国内最大級のバラの祭典。私も今年初めて会場に行く予定です。もちろんご一緒するのは、桜ヶ丘園芸さんご夫妻とご長男のYさん。楽しみです。

0 件のコメント: