2009年5月15日金曜日

Yの小庭から41

 今年のバレリーナ咲きました。バレエの衣裳のチュチュを着た女の子がくるりと回った瞬間のよう。5㌢にも満たない小さな花が満開になったらバラの妖精達がいっせいに踊りはじめます。

 そして、花が咲いたら次のお楽しみは実。名前のとおり、さやを空に向けてなっているのはそら豆。私が一番この季節を感じる野菜。もう一つ苺もそうなのですが、今は露地物のいちごは少なくなり、季節を問わないハウスものがほとんど。野菜の旬が楽しめなくなりました。




 GWに夫が植えたミニトマト。鈴なりに咲いた花の後には、小さなトマトが。小さくてもちゃんとトマトの形で、ピンと跳ね上げたへたが王冠のようです。赤くなったら自然の恵みに感謝しながらいただきます。




 そして、今年は期待大なレモン。どうです、この実のつき方。このような枝が5本ほど。あとは大事にだいじに肥料と水をせっせとやって実を大きく育てれば・・・。レモンのマーマレードを作ろうかなぁ〜。

1 件のコメント:

園芸ど初心者 さんのコメント...

ミニトマト(あいこ)のコンパニオンプランツにスイートバジルを選びました。
いっぱい採れたら干しトマトにしてスパッゲッテイに入れて食べましょう。