2009年5月23日土曜日

Yの小庭から42

 強い風が吹いた昨日とうってかわって、今日は穏やかな日に。でも気温は上がって少しムシムシ。こんな陽気になると心配なのは、植物につく虫。共存しているのが自然の摂理。人が手を出して自然界のバランスを崩してしまうのは良くないことですが、やっぱり我が子は可愛いのです。科学的な薬を使わずに退散してもらいます。

 これは今年こぼれ種で発芽し大きくなったビオラ。昨シーズンに植えたみもとビオラでしたが、この冬芽を出して花を咲かせ始めたのが1月ぐらいから。それからどんどん蕾を増やし、長い期間花を咲かせ続けている頑張り屋です。桜ヶ丘園芸さんのご主人に聞くと、実生からの苗はとても強いそう。なんだか嬉しい一鉢です。


 これも去年寄植えにしたレモンタイム。すごい勢いで一緒に植えたハーブは全滅。小さな紫色の花を咲かせています。葉っぱをさわるとレモンの香り。ピザやトマトソースに加えてひと味アップのイタリアンに。




バレリーナが満開になりました。今年の花はピンクが濃くて可愛さ抜群一鉢に。これがバラなの?桜みたいで可愛いなんてご近所の方達から褒められて、ご満悦なのはこの私。花が終わっても枝を切らずにおくと、秋には可愛い赤い実のローズヒップが鈴なりに。それも楽しみです。

0 件のコメント: