2013年12月9日月曜日

ちょっと Coffee Break 3

昨日、クリスマスリース講習会をお手伝いして帰ってこようと思ったら、桜ヶ丘園芸さんの奥さまがベルを付けたリボンとアカミズキで作ったベツレヘムの星、モミ枝を一枝、そして立ち箒をくださいました。
ほほー、魔女のクリスマス飾りですねっ!な〜んていただいてきて魔女気分で飾り付けをしました。子供の頃読んだ絵本か何かでみたような。

調べてみたら、魔女の飾りではなく、イタリアでは一年の悪い事を掃き出して新年を迎えるという意味で、クリスマス前からお正月にかけて玄関に飾る「幸運のほうき」らしい。とは言っても、本物の箒は使わずお飾りとして作られていて、日本の酉の市の熊手に似ている。熊手は幸運をかきこむ、箒は不運を掃き出す。ちょっと愛嬌があってかわいい。

ではでは早速、今年の厄落とし。



0 件のコメント: