2013年12月11日水曜日

Needle Bee 通信 135

 今日は Needle Bee のお集り納め。穏やかなお日和に、針をもって穏やかな時間をすごしました。
缶のリメイクのために刺繍をしているのは、Mme. O 。グリーンのリネンにグリーン系の刺繍糸や金糸でロマンティックチュチュを刺しています。この後に大きさや形、色等様々なビーズもたくさん飾られます。何を入れる箱になるのかな。

3歳の坊やのクリスマスプレゼントにとぐりとぐらを作っているMme. T 。一体は顔の表情もついて完成。誰かがボクに似てるって。そう、なぜか顔のあるものを作ると自分の顔や家族の顔に似るもの。そう、お察しの通りイケメン君なのです。これを受取った彼はどんな顔で喜ぶのかな。そんな想像をするだけで幸せな気分に。
糸巻き針刺しを制作中だったMme. K 。越年したくないと完成させましたよ。リバティプリントと同系の格子柄を合わせたイギリスっぽい組み合わせ。お手製のくるみボタンと大きめのパールビーズが上品です。来年は、この糸巻き針刺しを相棒にたくさんの作品を作る事でしょう。

写真がありませんが、ぐりとぐらを作っている方や新年を新しいウォールポケットにして迎えたいと作り進んでいる方、今日はお休みだった方たちも含め、Needle Bee の皆さんは、手作りを暮らしの中で上手に楽しんでいます。家族のために、友人のためにと使い手の顔を思い浮かべながらモノ作りをする。その時間が至福の時であることを知っています。来年はどんな作品を作って楽しむのかな。
今日のスイーツはクリスマスクッキー。シンプルだけどレモンとバターの香りがきいた型抜きクッキー。相性の良い珈琲といただきます。
クリスマスのお菓子を焼くと今年のお集りはおしまい。Needle Bee の皆さん!今年もお付合いくださり、楽しい時間をありがとう。来年もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント: