2013年12月30日月曜日

Yの定番33

巳年もそろそろ任期満了の時ですね。年末ぎりぎりの私のお掃除は水回り。お風呂は夫に任せて、トイレと洗面所をいつもより念入りに。水回りを綺麗にしておくと良い年を迎えられて運勢もアップする・・・。誰かに刷り込まれた記憶に支配されての事です。
洗面所が綺麗になると鏡前に置く花を生けます。いつもはお正月らしい雰囲気にするのですが、今年はベランダのハーブを、ガラス作家・安土忠久さんの花瓶にいれてみました。本当はこの花瓶、吊り下げるタイプなので置くとゆらゆらと揺れます。センテッドゼラニウム、ラベンダー、ローズマリーのナチュラルさといい感じに合いました。

そしてもうひとつ、食卓に置くお正月の花を。今年はマンションに自生している万両を切りました。先日の作品展の折にいただいた甘納豆が入っていた素敵な籠(もちろん納まっていた甘納豆も絶品でしたよ!)にガラスのコップを置いてラフに投入れました。紅白のたわわに実った万両が御目出度い雰囲気で金運アップするかな。




0 件のコメント: