2013年12月6日金曜日

Yの定番32

この時期の手土産にお薦めの逸品はこれ。モミで作ったクリスマスリース。自宅に飾るのはもちろんですが、お贈りする先様にも良い香りをお届けできます。
昨年の今頃、夫が訪問先にクリスマスリースをお持ちしましたところ、とても喜んでくださいました。今年はお邪魔できないので、特別にお届けすることもしていなかったら、先日「今年はないの?」との嬉しい催促が。今日、作りましてお送りしました。こんな風にして、クリスマスリースがこの季節の定番になるお宅が増える事、とても嬉しく思いました。
で、このリースどうやって作っているのかな?と思っていらっしゃる方も。今日は、プロセスを写してみましたよ。
蔓のリースに切りそろえたモミの枝を麻ひもでぐるぐる巻き付けていくだけ。綺麗に仕上げるちょっとしたポイントはありますが、初めての方でも2番目の写真のあたりまでくると、何となく手が慣れてきてコツをつかんだ感じがします。最後のリースのつなぎ目が一番の難所でしょうか?ドーナツ型のモミリースの完成です。




0 件のコメント: