2014年6月4日水曜日

Needle Bee 通信 147

湿度の高い季節に入りましたね。湿度の苦手な私にとって、ちょっと憂鬱な季節です。
とんがり屋根にドライエアコンをスイッチオンしてもらって、Needle Bee 始めまーす。
百合とクロスのビーズを編込むリストウォーマーと小さな巾着を並行して進めているMme. O 。メランジブラウンにアイボリーのビーズを合わせたシックな装い。この時期に寒くなるシーズンを見据えての作品作り、良いことです。巾着にはYのイニシャルを刺繍し始めました。

ウォールポケットを黙々と仕上げていのは、Mme. M 。私たち女子の賑やかな会話をにこにこ微笑んで聞きながら針を進めます。あとは上下のパイピングをしてバー通しをつければ完成です。この時期の完成にぴったりの爽やかな色の組み合わせ。ラベンダーとミントを思わせます。壁を飾るのももうすぐ。

ぐりとぐらに口とひげをステッチして、半年越しに完成させたMme. S 。プレゼントをするつもりと6セット分の材料をお持ちになっています。12匹のぐりとぐらが勢揃いしたら圧巻でしょうね。そして、こちらも小さな巾着を作り始めました。イニシャルはY。今日Needle Bee にお集りの方は全員イニシャルYでした。入会規則ではありませんのでY以外の方もどうぞお仲間に。
涼しくなる頃から使い始めたいとショルダーバッグの布合わせを始めたMme. Oo 。バラのプリントを中心にパッチワークをして好みの大きさにするつもりです。パッチワークのピースの型紙を作って、プリントの出方を確認しながら布合わせを進めます。楽しい時間。リバティの大小のポーチはクッションカバーを作った余りリバティプリントで作ったもの。隅々までのこだわりは彼女流。

今日のスイーツは、レモンのパウンドケーキ。レモンの皮のすりおろしを焼きこみ、焼いている途中でオーブンから出してたっぷりのレモン汁をまわしかけてもう一度オーブンヘ。。レモンの香りと酸味がきいたパンチある焼き菓子。振り返ってみたら、去年も一昨年もこの時期に焼いていました。急に暑くなったり、ムシムシしたりでレモンの爽やかさが美味しい季節。食欲が落ちそうになった時にもお薦めです。

0 件のコメント: