2014年6月29日日曜日

Yの小庭から115

今年は雨の多い梅雨になっています。気温はまだそれほど上がりませんが、湿度は飽和状態。植物にとっては、恵みの雨。確かに生育がよいような感じです。ただ、ムシもつきやすくなる季節。要注意です。

今年、ちょっとした試みをしています。挿し木をしてみました。実験台はモロッコミント。少し前にこのブログでもご紹介しましたが、本当に良い香りです。雑味のないメントール系の香りにグリーンの爽やかさをさらにプラスした香り。モロッコではお茶にして日常的に楽しんでいる事に納得です。これを増やそうという企みです。
6月1日に挿し木した様子。薄い発泡スチロールの箱に水はけの良い土を入れて、元気そうな新芽を挿しました。あとは、直射日光も雨も当たらない軒下において、毎日水切れしないように朝晩水やりをしました。

1ヶ月経ちました。しっかりと根もはって茎の丈も伸びました。日光にあまり当ててないので、ちょっとひょろひょろモヤシ体型に。植え替えてしっかりとお陽さまをあててあげましょう。100%つきました。でも、もっと効率の良い増やし方を桜ヶ丘園芸さんで教えてもらったのです。うしし。その様子はまた後日ご報告。

この時期からっとしない水回り。洗面所に枝を切ってガラスの器にいれました。手を洗うたびにふっとミントの香りがたちます。視覚的にもすゞやかで、清潔感があります。ベランダで育てたハーブをお料理に使ったり暮らしにあしらったり。出番が多いハーブを増やします。

0 件のコメント: