2014年6月17日火曜日

Needle Bee 通信 148

梅雨入りしましたが、週末からよいお天気が続いています。
カラッと晴れて針仕事日和です。

Needle Bee にお仲間が2人増えました。そう、まず作るのはこれ。糸巻き針刺しです。お二人ともブルー系のリバティプリントをベースに布合わせ。迷っちゃうけど楽しい時間。出来上がりの姿を思い浮かべて組み合わせを考えました。Mme. T はちょっと甘さのある抹茶色をリバティに合わせて、パイピングも共布でぐるりと。ひき締め効果抜群。
先にお帰りになったMme. K の布合わせは写真に撮るのを忘れてしまいましたっ!次回のお楽しみということで。
ぐりとぐらの帽子を縫ってかぶせたのは、Mme. I 。ぐりとぐらの完成でーす。いらっしゃるときはビニール袋にいれられて運ばれてきたぐりとぐら。帽子をかぶったら帰りは、ショッピングバッグから顔を出して運ばれていきました。魂が入った瞬間です。
そのMme. I 。以前からお持ちだったグレーのジャケットをお得意のリメイク。墨絵のような色使いのリバティプリントをラフに切り抜いてアプリケ。黒ブロンズ色のガラスビーズをぐるりと配してとても素敵になりました。浅草の老舗店の若女将に絶賛された逸品です。お揃いのスカートを作るべきだとみんなでやんややんや。
お砂場セットをいれる袋を、幼稚園のボクのために作ったMme. T 。なんとこれ、元は100均で買った洗濯ネット。黄色のファスナーに合わせて黄色いむら染めの生地でくるみアクセントに。ブルーの持ち手ととてもよく合っています。100均で買ってきてそのままシャベルやバケツを入れても機能的にはなんら変わりなし。でもちょっと手を加えるとちょっと持つのが嬉しい袋に。自己満足かもしれませんが、大事な感情。

お砂場遊びに付き合うママには特に食べてもらいたいケーキ。日焼けした肌に良い作用があるらしいシナモンコーヒーケーキ。びっくりするぐらいのシナモンパウダーとインスタント珈琲をウィスキーで溶かして焼きこんだ香り高い焼き菓子です。ちょっとビジュアル的には滋味。クリスタルシュガーをふりかけてちょっとキラキラ仕様で今度は焼いてみようかな。もちろん珈琲に合わないはずはありません。

0 件のコメント: