2014年10月28日火曜日

Needle Bee 通信 156


北風が冷たい一日の始まりでしたが、新しい Needle Bee の会場は陽当たりが良くてサンルームのよう。窓を全開にしていてちょうど良い感じ。快適なお部屋にたくさんの Bee が集まりました。
今日からお仲間になったMme. I 。第一作目はやっぱりこれ。パッチワークキルトをなさっていたので、お仕事が速くて綺麗。今日はあっという間にキルト掛けまで進みました。ピンク系の小花模様を組み合わせてラブリー。次回レッスンには仕上がってしまいそう。刺しゅうも入れてみましょうね。

夏休み前から糸巻き針刺しを作っていたお二人。今日仲良くゴールイン。細部にまでこだわった作品に。ボタンまで色や形を合わせてコーディネート上手です。次回からは作りたいものを作り始めます。第二作目は何になるかな。
ちいさなちいさな巾着を作っていたMme. M 。今日はイニシャルのYを刺し終わり、仕立て始めました。出来上がりを想定して、ミントグリーンのサテンリボンを準備。爽やかな巾着になりますね。
前回のお弁当巾着に続いて、幼稚園に通うボクのために作品を作り続けるMme. T 。今回の園からの宿題は、クリスマス仕様のお菓子を入れるブーツ型巾着。クリスマス柄とチェックのプリントを合わせて指定のサイズに作ります。これが終わったらご自分のために何かつくりましょうね。

色違いでショルダーバッグを作り始めたお二人。シックなプリントと別珍を合わせて大人顔のバッグになりそうですよ。刺しゅうやレースでデコラティブに仕上げていきます。パッチワークキルトのバッグって意外と大人可愛いテイストのものがありません。それでは自分で作ってしまうに限ります。

今日のスイーツはマロングラッセのパウンドケーキ。マロングラッセをたっぷりレシピの倍量焼きこみました。その分甘くなりましたが、ブラックコーヒーとの相性ははなまる。秋も深まってきたこの時期にぴったりの季節の焼き菓子です。

0 件のコメント: