2014年10月21日火曜日

needlework 12

今週土曜日に、平日の通常レッスンには続けて参加できない方々を対象に、ワークショップを予定しています。お財布を太らせてしまうスタンプカードなどを入れる小さなポーチを作ります。キットの準備で先週から布をたくさん広げています。ワークショップではピースワークはしない簡単なキルトの方法で仕上げます。でも、好きなプリント布を見ていたら、しばらくぶりに小さなピースを繋げてみたくなりました。
2.5㌢角の四角で繋げるために、好きな色柄を選び35枚切りました。

順番を決めます。んー悩ましい。けど楽しい!
縦横をひたすらちくちく縫い合わせます。縫い始める前と縫い終わったらアイロンをかけるのもポイントの一つです。

裏の縫い代の始末は、互い違いに折り返す風車たたみをすると、ごろごろしなくて綺麗に仕上がります。なんか達成感。
ワークショップでつくるポーチと同じ大きさに仕立てるつもりです。小さな端切れも縫い繋げて、大切に使い切った先人の知恵と美意識に今更ながら脱帽です。

チョコレートを頬張りながらの針仕事は、ちょっとお行儀が悪いけれど至福の時。食べ終わったら、布切れ端や糸などのゴミを入れながらお仕事すればテーブルの上は散らからない、これは私の知恵、な〜んてね。


0 件のコメント: