2014年2月5日水曜日

愛おしきお道具たち 1

 愛用しているお裁縫道具は、これまで何度かご紹介してきました。針に糸、ハサミなどなど道具は、腕の善し悪しとは無関係な出来上がりの良さを与えてくれたり、逆にストレスをなくしてくれたりと大切なパートナーです。

 今日ご紹介の道具はお料理編。レモンの皮すりおろし器。お菓子にレモンの皮を使うことが好きですが、すりおろすたびにストレスを感じていました。いわゆる大根おろし金やセラミック素材のおろし器、わさび用のおろし金等試してきましたが、どれもNG。いまひとつ納得できない使い心地。
今回、大ヒットしたのがこれ。アメリカ Microplane の Citrus tool 。アメリカの料理番組をみていたら、レモンの皮をスマートにすりおろしている映像が目に飛び込んできました。これよ!私の探していたのは!! Amazon にありました。レモンの表皮をガッチとつかんですりおろせて、そのすりおろしは裏面に出て綺麗にとれる。日本のおろし金のように「ささら」や「茶筅」で集めなくてもいいのです。もういくらでもガシガシすりおろせます。あ〜いい香りぃ。オレンジでも柚子でも柑橘系なんでもござれ。
 さあ準備はOKです。レモンを余す所なく使うレモンマフィンを焼き始めましょ。

0 件のコメント: