2014年2月26日水曜日

Needle Bee 通信 139

今日はちょっと春めいた陽気になりました。気持ちが浮き立ちます。そして針も進みます。2月最後のNeedle Bee のお集り。今日は写真がいっぱいですからとんとんっと進みますよ。
ウォールポケットを作っているMme. M 。ポケット部分を刺繍やビーズで飾っています。パッチワークをしたようなプリントはカジュアルなテイストでしたが、手を加える事でエレガントな印象になってきました。グリーン系とパープル系の上品な色合わせ。


グリーン系とゴールドのビーズをひたすらグリーンのリネンに縫い続けているのは、Mme. O。どんどんゴージャス感が増してきています。まだまだキラキラは付きます。ビーズで飾られたドレスは缶の蓋を飾る事に。素敵な缶のリメイクになります。
お友達へのプレゼントの糸巻き針刺しを完成させたMme. I。うさぎを飼っているその方にはもちろんウサギさんのボタンを付けました。好みにあったものを作ってプレゼントする楽しさは手作りならでは。ぐりとぐらは顔の表情もついて完成。あとは赤と青の洋服を着せてトレードマークの長くて細いしっぽをつけます。
息子さんの入園準備を進めているのはMme. T 。窓から手を振っている動物たちはおうちにいるぬいぐるみたちをデザイン。インディゴの布地に窓をアプリケして屋根までついた園バッグになる予定。草履袋もお揃いで。あと1ヶ月で入園式。頑張れ〜ママっ!

糸巻き針刺しを作っているのは一番の新入りMme. K 。ブルーとグリーンのリバティプリントを組み合わせて大人っぽい華やかさ。針刺し部分まで縫上げました。羊毛を入れてボタンで抑えて、糸巻きを納める8つの部屋に仕切ったら完成。早いペースで進んでいます。糸を入れたらどんな表情になるかな。楽しみです。
ぐりとぐらを作っているのはMme. H。今日は足をつくり、手をつけてボディを完成させて頭もつきました。口やひげを刺繍して白目もついたら表情豊かな2匹になりました。あとは洋服と帽子、そしてしっぽですね。なぜか作り手の顔に似てくるぐりとぐらです。もちろんどの子も美人です。

ぐりに赤い洋服を着せたのは、Mme. U 。ながーいしっぽも付きました。青い洋服セットをぐらのために縫上げれば完成です。ご自身的には出来上がりに納得がいかない様子でいろいろと口には出していますが、「この子たちが一番かわいいー!」って感じもなんとなくにじみ出ています。そう!誰にとっても自分で作ったぐりとぐらが間違いなく可愛いのです。

今日のスイーツは、「レモンカードのヴィクトリアケーキ」。酸味のきいたクリームをバターケーキの間にサンド。今日は更に上にも載せていただきました。レモンたっぷりで風邪予防にも効果ありです。Mme. K がサータアンダギーを作ってきてくれて、嬉しい珈琲タイムになりました。



0 件のコメント: