2014年2月3日月曜日

ちょっと Coffee Break 9

 渋〜いお茶をいれて、お煎餅をぽりぽりしようと思っていたら実家の母から電話。今日は節分だから、柊の枝に鰯の頭を刺して出入りする所に差したという。「お宅はもうしましたか?」との問い。「いや〜マンションだからしない。お豆はまくけどね。」とは言ったものの、結婚当初、柊鰯を玄関先に差したことを思い出した。そう!外に出してものの10分も経たないうちに、鰯の頭は消えていた。猫である。それからは、マンション暮らしに日本古来の節句はfitしないと、小声での豆まきだけが我が家の節分行事に。
 1時間ほど一方的におしゃべりをしていた母は、「ご清聴ありがとうございましたっ!」と電話終了。
 柊はないけど、とげとげの山椒の枝を鬼よけに玄関横の窓格子に差してみました。
 もともとお魚はちょっと苦手なので、まあ鰯なしバージョンはやぶさかではないし。それにしても山椒のとげは鋭いですね。アゲハチョウの青虫たちは、このトゲをもろともせずに、葉っぱを平らげて、この枝で成長して旅立ちます。柔らかそうなお肌なのにスゴい。
 今年は年男も年女もいないので、夫と娘が豆まきを。歳の数だけお豆を食べるのはちょっと大変。さあ、明日から暦の上では春ですよ。

 

0 件のコメント: