2013年11月30日土曜日

桜ヶ丘園芸さん便り60

2013クリスマスリースシーズンがスタートして、今日は2回目の講習会です。朝晩の冷え込みはそろそろ冬到来の証。クリスマス気分盛り上がりますね。
今日は講習会の様子をちょっと覗いてみましょう。1mほどに山から切出されたモミ枝から外した小枝を束にして、蔓のリースに巻き付けていきます。長さは手の大きさぐらいね。とか、器量のいい枝を一番上にして。とか、麻ひもはぎゅっと締めてね。などなど綺麗に仕上がるコツは教えていただきますが、とんがり屋根では窮屈さは禁物。ポイントを抑えて思い思いに蔓が見えないくらいたっぷりのモミを使って巻き付けていきます。
手早い方でしたら、1時間もかからずにこんな風に綺麗に完成。
アイアンのイーゼルにかけて天地を決めます。ぐるぐるぐる。どこがいいかな?
このあたりまでくると、まるで森林浴をしているかのような錯覚。モミにさわればさわるほど香り立ちます。ん〜肺の中が綺麗になったみたいっ!
この方は、先ずはご自宅の玄関用のリースを手早く仕上げました。コッツウォルズストーンの前でぱちり。グリーンのリボンとドライのオリーブの枝のみのシンプルさゆえにモミの緑の美しさが際立ちます。。











新築したお宅へのプレゼント用にもう1つ。こちらは深い赤のリボンにシナモン、ローズヒップ、リーリエ(月桂樹)をまとめてワンポイントに。どんなに喜んでくださることか。羨ましい。










ラッピングも可愛く。

0 件のコメント: