2013年11月4日月曜日

Yの小さな個展35

私の手仕事は針を使ったもの。縫い針、刺繍針、編み針などさまざま。だからお教室を始める時に考えた名前が Needle Bee 。お教室にお借りしているとんがり屋根は、園芸家ご夫妻が育てるたくさんの植物の中。そんなお庭に飛んでくるミツバチのように集まって針仕事ができたらいいなとの願いをこめました。だから、私は色や形、刺繍の図案など植物を参考にすることがほとんどです。

作品展のために何を作ろうか考えた時に真っ先に浮んだのはビオラ。11月頃から初夏まで花を咲かせるビオラは、花の少ないこれからの季節の文字通り花形。ビオラの花の糸巻き針刺しを作る事にしました。糸巻き針刺しは、Needle Bee での唯一の課題で、糸巻きが周りに8つ入り真ん中が針刺しになっているもの。糸をひくとくるくるっと糸巻きが回って好きな長さだけ糸をひき出せます。本物のビオラは花びらが重なっていてこんなに均等な5弁ではありませんが、5つ糸巻きが納まる形にしました。もちろん選んだ布は花や植物をデザインされているリバティプリント。ビロードのようなビオラの花びらの質感は別珍で。現実にはないビオラの花が咲きました。

0 件のコメント: