2013年11月13日水曜日

Needle Bee 通信 132

今朝はキリッと冷え込みました。この間まで夏のような陽気が続いたと思っていたら、秋をスキップして冬到来です。でも、とんがり屋根は365日針仕事日和。
テーブルに山吹色の軍手が所狭しと広げられています。このブログをお読みいただいている方にはすぐにわかるはず。そう!ぐりとぐらです。アーカイブを読み返してみたら2010年1月15日に記載が。人形作家の高田千鶴子さんから教えていただいたぐりぐら人形を小さな坊やのいるMme.Tのご希望で久しぶりに作る事に。軍手が素材ですから勝手が違います。切るところ間違えないでね。耳になる指先なくさないでね。なんていつもとは違う会話。だんだんネズミの姿に近づいていくにつれテンションもアップ。
糸巻き針刺しを作っているMme. K。ピースワークが終わって円盤が2枚完成しました。キルト綿をはさんでしつけをしたら、いよいよキルティングです。アロマやハーブがご専門の彼女もやっぱりLIBERTY Print 愛好家。ブルー系ギンガムチェックとの布合わせイギリスっぽい感じで素敵です。次回はバイヤステープでぐるりとくるんでいよいよ針刺し部分に羊毛を入れて完成も間近です。
作りかけで長い間寝かせていた作品を再開させたのはMme. U 。当初ランジェリーポーチにしようと思って作り始めましたが、今日バッグに仕立てる事に。おーいいかも。そんな気持ちの変化によって予定を変更するのもNeedle Bee の自由なところ。使いたいものを作りたいように作る。これがポリシーです。そんな転換に俄然やる気が出た、ちょっとここのところ針の動きが重かったMme. U でした。




お嬢さんのランチバッグをフリフリで飾るデザインにして作り始めたMme. O の写真撮るタイミングを外してしまいました。次回アップします。

今日のスイーツは、なんとっ!さっちゃんのチョコチップクッキーでーす。今朝、とんがり屋根に遊びにきてくれるという電話が。「今、チョコチップクッキー焼いているからね」って受話器から天使の声。そう今日は私、ぐりぐらの準備に時間がかかりお菓子焼いていなかったのです。久しぶりのNeedle Bee Sweets がさっちゃんのお菓子。珈琲を飲みながら皆で堪能しました。ありがとう。



0 件のコメント: