2014年5月12日月曜日

ちょっと Coffee Break 13

5月第二日曜日は母の日。みなさま、いかがお過ごしになりましたでしょうか?私は夫と西武球場で開催の国際バラとガーデニングショウに出掛けました。留守番の娘がクッキーを焼いてくれていました。m&m'sのマーブルチョコを型抜きクッキーの生地中に混ぜ込んだところが彼女らしさ。型を抜くのに邪魔になる固形物は私だったら入れません。自由なお菓子作りの発想にはいつも驚かされます。

アメリカのマーケットで見つけて買って帰ったエディブルペンでメッセージが書かれていました。このペン優れもの!日本のお菓子材料を扱うお店にはチョコペンはありますが、イマイチ使いづらいと思っていました。これはサインペンで書くように焼き上がりのクッキーに書き込めます。日本の製菓材メーカーさんこういうの作ってくれないかな。
いやいや、感心する所が違いました。やっぱり何か気持ちを伝えてくれるって嬉しいものです。母親業って楽しいことばかりじゃないけれど、こういう日もあるから、世の中の母たちはこどものために頑張れるのよね、きっと。


月曜日の今日、皆が出掛けたのでちょっと一服。珈琲をいれてクッキーをいただきましょ。
娘の焼いたクッキーを食べるたびに思い出す事が。娘が通っていたモンテッソーリ教育の幼稚園では、朝11時まではそれぞれが好きなことをして過ごします。“お仕事の時間”です。子供サイズのお道具類が棚に並んでいます。その中には、クッキーを焼くための材料と道具もありました。クッキー焼きは娘の好きな“お仕事”のひとつ。真ん丸にまるめたクッキーを焼いては、先生がご用意くださった紙の袋にいれて持ち帰ります。正直いって美味しいものではありませんが、上手にやけたね!なんて褒めて、私は食べずに最後は夫のお腹に納まるのが常で、そんな夫の食べている様子を満足そうに眺めていた娘でした。
娘が中学生になった頃、何かの話しのついでに「パパってあのまずいクッキーよく食べてたよね」って。あら〜美味しくないって認識していたんだ!食べないで放置しておくと「パパ、クッキー食べないのっ?」とちょっと抗議的だったのに。「いや、けっこうあれはあれで好きだったけどね」って夫。娘にはとことん甘い父親ですな。

"Thanks"を一口。かりっと香りもよく焼き上がっていて、“お仕事クッキー”とは雲泥の差。よーく味わっていただきます。ありがとっ。

0 件のコメント: