2014年5月20日火曜日

Needle Bee 通信 146

今日はやや湿った空気に包まれた一日でした。今夜から雨が降り始め明日はまとまった雨量になる予報。とんがり屋根はそんなじめじめを吹き飛ばす熱気でいっぱいです。
ちいさな巾着袋を作ったMme. K 。リボンを通せば完成です。プリントの中の一色をとってブルーで刺繍したイニシャルMがとてもゴージャス。つる薔薇をMにからませて更にビクトリアンな感じ。ちょっとした手違いで、絞り口にフリルが出来なくてちょっと残念な様子のMme. K でした。
セーターにつける着脱式ポケットをひとつ作ったMme. I も、今日は小さな巾着を作り始めました。先ずは、バリオンローズで薔薇を刺繍して、イニシャルRをボリューミーに刺しました。綺麗なバイオレット色の糸で花も咲かせます。こちらは、フリルの付いた巾着になるかな。
ウォールポケットもいよいよ仕上げ段階に入ったMme. M 。ポケットもつけレースで縁取り、今日はぐるりとパイピングをしました。各ポケット部分には、スパンコールやビーズ、刺繍でのステッチが施されていて、いつもながら綺麗な手仕事ぶり。
ぐりぐらを作り上げたMme. H は以前から仕掛かりだったビクトリアンキルトに戻りました。ちょっとアンティークっぽい布の色合わせに、シルクの糸でステッチをひたすらします。早くこのステッチを終えて、各ポーツ部分にいろいろな飾りをたくさん付けたいMme. H でした。

大きめの蓋付きポーチももう少し。ぐるりのパイピングをすれば完成です。本当に手を掛けた作品になりました。どこで折り返すのか、決めかねていたMme. U 。みんなの意見を聞いて決めました。さーもう迷いなし!ゴールまで駆け抜けましょ。
今日のスイーツはバラジャムのマフィン。桜ヶ丘園芸さんよりいただいていた山梨のお土産のバラジャム。マフィンにのせて焼いたら、薔薇の季節の今にぴったりなお菓子になりました。薔薇の花びらをしっかり煮詰めたジャムは力強くて、薔薇の香りが素敵でした。


0 件のコメント: