2014年5月31日土曜日

Yの小庭から111

5月最後の週末をいかがお過ごしでしょうか?
我が家は、梅雨入りを前にちょっと植物のお手入れ。
咲ききったバラやゼラニウムの花を切ったり、伸びた枝の剪定。ハーブ類も葉っぱを整理しました。これはモロッコミント。その名の通り、モロッコ産のミントです。香りがとびきり爽やかです。ちょっと厚くておおぶりな葉っぱは、すっきりとしていてちょっと甘さのある香りです。

モロッコでお茶といえばこのスタイル。カップにフレッシュなミントの葉をたっぷりいれて熱いお湯を直接注いだミントティ。市場では瑞々しい葉のミントが茎を束にして売られているのだそうです。カップにその葉っぱを詰め込むように入れてお湯を注ぎ、ゆっくりとお茶の時間を楽しむんですって。清涼感あふれるミントティ。暑くて乾燥しているお国ならではの食文化です。熱中症対策にもいいかも。で、増やそうと刈った芽を挿し木にしてみました。根がでるといいな。

0 件のコメント: