2014年5月29日木曜日

Yの小庭から110

春から夏への季節の楽しみは、お花だけでなく実りのご褒美も。
ちょっと珍しい赤花の苺も小さな実をつけました。可愛すぎて食べられませんでした。
いちごより大きな実をたくさん実らせているのは、木苺。フランボワーズ、ラズベリーの名でもお馴染みの赤い実。今朝、一つつまんでみたら甘ーい。そろそろ天敵のヒヨドリも食べにくる時分です。今年はだいぶ収穫できそうですから、赤くなったものから摘んでジャムにできるかな。
白くて可憐な花を咲かせていたレモンも花後に小さな緑色の実を付けています。柑橘系のお花はとっても凛としていて清潔感を感じます。ビクトリア女王は、ウエディングの時にオレンジの花のヘッドドレスとブーケで装ったそう。可憐な花嫁さんの姿が浮かびます。オレンジはたくさんの実をつけることから子孫繁栄の願いも。
今年は今のところたくさんの実が付いています。ひとつも脱落する事なく大きく育てての収穫、目指します。

0 件のコメント: