2014年5月24日土曜日

ちょっと Coffee Break 14

爽やかに晴れた土曜日、いかがお過ごしでしょうか?我が家は皆朝から出払いましたので、家事も一段落した所で午前中の珈琲ブレイクです。
最近使い始めた南部鉄瓶。同い年の友人が、健康も気遣って贈ってくれた逸品。鉄瓶で湧かしたお湯は角がとれてまろやか。軟らかくなったお湯を珈琲豆に通すとお豆の持つ成分が余す所なく抽出される感じ。力強い珈琲になった印象です。
鉄瓶使いは体にもよいと分かってはいましたが、お手入れが大変そうとちょっと二の足を踏んでいました。でも、熱いうちに余ったお湯を流し、蓋を開けて蒸気を飛ばしておくだけでいいとの事。
築100年を越える民家をリノベーションして住んでいる贈り主の友人は、この冬の間、火鉢に鉄瓶をかけ、お餅を焼いたりしてオトナの趣向を愉しんだそうで風情たっぷり。で、素手では持てないこの熱々の鉄瓶を、何を使って扱っているのかと聞いてみました。返って来た返事はシリコン製のものだという。あ〜それはだめだめ、台無しですよ。早速、鍋つかみならぬ鉄瓶つかみを作りました。まあまあなものが出来たので、お揃いで作って送ってあげようと思った矢先、この赤のプリントが色落ちすることが判明。私も最後の詰めが甘かった!類は友を呼ぶ。

健康も気になるけれど、味気ない健康趣向はちょっとね。同時に、時間の使い方にも少しこだわりたいお年頃。そんな両方をかなえてくれる小物使い、まだまだありそうです。

0 件のコメント: